10月26日~27日はたいまつ祭りです。10月26日は朝からピーヒャラとお祭りの笛の音が町中に響きます。今年は大町と上町が当番で大きな屋形を作成しています。各町内は小さな屋形で祭りを盛り上げます。各場所場所でお餅・お菓子を屋形から投げ、振る舞われます。夜8時過ぎから境内で約400本の松明を燃やし、12時ごろ「オタッチョー」の掛け声を合図にお神輿を担いだ男衆がお宮をめがけて松明の中を駆け抜けます。とても勇壮なお祭です。是非松明の当日お越しください。何か御利益あるかも?
 たいまつ祭りは1154年とも言われていますが、漁師がその日も漁に出ていたら、急に突風に見舞われ、遭難しそうになったそうな。その時ある方角から一筋の光が見えたと。漁師は必死にその方角に船をこいで九死に一生を得たそうな。その方角が丁度新治神社の方角だったそうな。その光はご神灯なるもの。と言うことで新治神社で松明を燃やし、感謝と安全を願うお祭です。これがたいまつ祭りの由来です。
 惣万佳代子さんってご存知ですか?富山型ディサービスの生みの親で「このゆびーとまれ」の理事長です。この度看護活動の功績をたたえ世界最高峰の「第45回ナイチンゲール記章」が贈られました。今回は世界で36人、うち日本から2人が選ばれました。
 惣万さんは黒部市生地のご出身で、とても気さくな方です。地元と言うことで私たちもとても光栄であり、嬉しい受賞です。
 4月25日は皇国晴酒造さんの蔵出しです。お酒に合う屋台も出ますので、遊びに来てくださいね。但し、自動車の運転の方はお酒はだめですよ。でも色々でますので楽しんでいただければ嬉しいです。
 最近は天気が良く暖かくなってきましたね。桜も一気に膨らんできました。でもお天気は今日まで。明日からしばらくは雨のマークです。今日はお散歩をして春を感じてください。
 今日は朝から晴天。春らしくなってきましたね。ここんと頃晴天が続きます。梅は満開。4月に入ると色々な所で、桜が満開になります。暖かい日差しに包まれ、フラッと生地散策はいかがですか?運が良ければ蜃気楼も見ることができるかも?
 3月21日・27日生地まち歩きをします。天気予報では晴れマーク!皆さん春を感じながら生地まち歩きに参加しませんか?お待ちしていま~す。
日時     3月21日  午前9時~12時
集合場所  魚の駅・生地
詳しくは、黒部まちづくり協議会にお問合せください。電話0765-56-9687

 3月14日ついに北陸新幹線が開業します。黒部・宇奈月温泉駅でも色々なイベントを企画して皆様をおもてなしをしよう!と張り切っております。是非お越しください。
 黒部の生地でも私達ガイドがお待ちしております。14日・15日と生地にある、休み処「あい」のお店も開店し、生地名物「水だんご・生めん」をお出しして皆様をお待ちしています。是非食べに来てください。あったかいんだから~!

 もうすぐ2月です。新幹線開業まで50日を切りました。富山県内、各地でおもてなしの写真を撮っています。
 私達ガイドも参加しました。撮影の合間に撮った物です。皆さん是非富山に来られた際には、清水のまち・生地にもお越しください。おいしいお水・お魚そして私たちガイドがお出迎えいたします。お待ちしてま~す。CIMG8509.JPG
 昨日ダイオウイカが飯野定置に入ったとの事。富山の皆さん北日本新聞見ましたか?詳しい写真は北洋の館・丸中水産で検索して、ブログを読んでみてください。かなり大きいです。
 最近は色々な所に出没してますが、この兆候はいかに?干物にしようと言う所もあるらしいですが、黒部のダイオウイカの運命はいかに?
 昨日知り合いの喫茶店に行ってきました。生地の方がやっておられます。ケーキセットを頼んだのですが、ケーキに添えられていたお花がなんと!すいせんの花。かすかにいい水仙の香りがしました。「どこにあったの?」と聞いたら自宅(生地)に咲いてたと言うじゃないですか。まだまだ寒い冬なのですが、ほんの少し春を感じました。
 椿の花ももうすぐですよ。